ヘルシオ限界メシ備忘

飯を作る時間もないし面倒だけど美味しくて栄養のあるものが食べたい

モーニングセット ココット目玉焼きのこびりつき防止はレタスを敷くのが最適解

ヘルシオのモーニングセットで、毎朝ココットを利用して目玉焼きを作っています。

 

ただ、底に卵がこびりつく。しかし油を塗るのははっきり言って面倒臭い。

朝はとにかく時間勝負なので、わずかな時間で手間を減らすため、準備や片付けの効率は最大限高めたい。

そのため、焦げつき防止で下に敷くものを色々と試しました。

しかし、味が合わない(小松菜)、下処理が面倒(ほうれん草、キャベツ)、焦げやすい(サラダ菜)、余らせてしまう(ハムやベーコン)…など、しっくりくるものがなかなか見つからなかったのですが、結局、現時点の最適解としてレタスに落ち着きました。

 

メリットとして、以下が挙げられます。

・味にクセがない。卵と一緒に食べても不味くない

・安い

・水分が多いため焦げつきにくい

・水洗いのみで下処理不要

・手で千切れるので包丁もいらない

・使わない分はそのままサラダにできる

 

ただし、うまく敷かないと卵が間から漏れ出して多少器にこびりついてしまうため、どの部分を使うか、どのように敷けば良いかなどはまだ試行錯誤の余地があります。

今後良い方法が見つかったら、更新します。